今日の出来事日記

毎日毎日いろんなことがありますねえ・・・

| CALENDAR  ENTRY  COMMENT  CATEGORY
ARCHIVE  LINK  PROFILE  OTHERS  RECOMMEND


| | - | - | - |
万引き被害
万引きの被害にあった店でも、すべて通報する店は全体の4分の1なのだそうです。警察は、少額の被害でも見過ごさないよう要請したとの事です。通報しない理由は、手続きに時間がかかる事、代わりの店員が確保できない事、弁償がすんだからなどのようです。時々テレビ放送でも万引きした人の放送を見るけれど、謝ってはいるものの繰り返したりする事もあったり、ずいぶん気軽にやってしまう人が知らないところでたくさんいるのだなと感じます。あってはならない事、やってはいけない事なのは言うまでもありません。 
| 19:02 | - | comments(0) | trackbacks(0) |
たき火にあたるでご猿
愛知県の犬山モンキーセンターで、「たき火にあたる猿」のリハーサルがあったのだそうです。 動物は火を怖がり近づかないという定説が崩れたのがこの猿のたき火だとの事で、伊勢湾台風の倒れた倒木や廃材を焼いたら、猿が集まってきた事がきっかけだったそう。他の場所では猿が温泉につかっているところもあるそうで、全くほほえましいですよね。
| 19:13 | - | comments(0) | trackbacks(0) |
ノロウイルス対策には手洗いの徹底
冬には、ノロイウルスによる胃腸炎が流行るのだそうです。一日に数回も吐く事があったり、下痢をしたり。ノロウイルスは、感染力が強く、手洗いを徹底した方が良いとの事です。ワクチンはないとの事。泡立てた石鹸で手のひらだけじゃなく、指の間、爪の生え際、手首までごしごしこすった後、30秒間は流水で洗う事。わたしはなぜか、今までノロウイルスについて意識した事があまりなかったので、これから注意しなくてはいけないなと感じました。 
| 20:12 | - | comments(1) | trackbacks(0) |
断捨離(だんしゃり)
今日のクローズアップ現代で「断捨離」についてがテーマになっていました。断捨離は本などでブームとなっている言葉です。現代は気付いたら物にあふれて、心も荒んだり落ち着かなくなる状況に陥る人も多いとか。テレビでは、魔界と呼ばれていた家の一室を、何時間もかけて掃除し、すっきりを取り戻した人の事もやっていました。 あるいは、両親の遺品を整理する人が、母子手帳や命名の紙を見つけて、どれだけ大切に育ててもらったか再認識する場面があったり。ただのいらないものを整理するのと、両親の遺品を整理するのとは、やはり価値の感じ方や取り組む姿勢が違う事だとは思うのですが、大切なものは少数残し、あとの多数は捨てるという事で、気持ちもすっきりする事もあるそうです。両親の遺品などの場合は人によってはあったほうが生きがいになる場合もあるかもしれないという事も言われていました。
| 20:20 | - | comments(0) | trackbacks(0) |
絶滅したはずのクニマスが?
さかなクンも関わっていた事のようですが、絶滅していたと思われていた、日本固有種のクニマスが山梨県内の湖にいることがわかったそうです。さかなクンは、クニマスの絵を描く依頼をされていたそうなのですが、なにしろ絶滅したと言われていて、現存するサンプルは本来の色やひれの形がわかりづらく、「それならばヒメマスと比べてみたら」ということで、ヒメマスを送ってもらったら、なぜか黒い物がいる…。それがクニマスだったそうです。 
| 22:35 | - | comments(1) | trackbacks(0) |
きな子 来年から警察犬
警察犬ならぬ俊敏な動き…でないけれど、ユーモラスにがんばっていることが話題を呼んだ警察犬見習いのきな子が、来年から警察犬にほんとになれるそうです。きな子の事は映画にもなっていたのだとか。 きな子はメスのラブラドールトリーバーの8歳、人間で言うと50歳なのだそうです。生まれた時茶色くてきな子のような色をしていたことから名付けられたとか。がんばってほしいですね。無理はせずに^^
| 19:29 | - | comments(0) | trackbacks(0) |
GPファイナル
グランプリファイナル、エキシビションまで楽しめたという人もいるでしょうね。浅田真央選手など、いてほしい選手がいなかったという意見もあるかもしれませんし、みんな選手を観たかったですが、グランプリファイナルでがんばっていた選手達もとてもよかったと思いました。女子の1位はアリサ・シズニー選手、2位カロリーナ・コストナー選手、3位村上佳菜子選手だったようです。鈴木明子選手や、安藤美姫選手もすばらしい演技でした。
| 21:06 | - | comments(0) | trackbacks(0) |
今年の漢字は「暑」
2010年を表す漢字が、京都の清水寺で決まっていましたね。今年の漢字は「暑」との事でした。暑さなどの新記録が出た事で「新」を挙げていたテレビの人がいたけれど、確かに新記録ではあるけれど、手放しで新だったねなんて言える場合なのかなぁ…と少し疑問に思ったりしました。今日も明日も問題だらけですね。ひとつひとつ考えていかなくてはいけません。
| 21:02 | - | comments(0) | trackbacks(0) |
シクラメン 出荷最盛期
クリスマスに向けて、シクラメンの花の出荷が最盛期をむかえているのだそうです。寒い時期になると、ホームセンターなどでも見かけたりと、いつでも人気があるように思います。うちでも毎年うまく育てられないのに誰かが買ってきたりします。とてもかわいいですね。 
| 22:11 | - | comments(0) | trackbacks(0) |
珊瑚の竜宮城
三重県尾鷲市の海底で、ソフトコーラルと呼ばれる軟体珊瑚の景観がダイバーたちの人気を集めているそうです。珊瑚の再生は難しそうで、10月の台風でも三分の一が消滅してしまったとの事。でも、あきらめてほしくないです。今やれる事なんですね、きっと。 
| 19:05 | - | comments(0) | trackbacks(0) |
<< | 2/35 | >>