今日の出来事日記

毎日毎日いろんなことがありますねえ・・・

| CALENDAR  ENTRY  COMMENT  CATEGORY
ARCHIVE  LINK  PROFILE  OTHERS  RECOMMEND


| | - | - | - |
孤族の国 朝日新聞
朝日新聞で連載されているようです。まだ働き盛りとも思えた男性が、家で餓死、孤独死した事件や、先日の27歳の男性がバスで何人もの人を切りつけた事件など、象徴的な日本の姿を現している事件などもとりあげられているようです。 こういう事件でやっと、日本全体が間違った方向へ進んできたという答えにぶつかるような気がします。

このままじゃいけないと思う人がどれだけいるのかなと感じます。ひとりでもつながれたり、ニートやフリーターの人が少しずつ社会参加して仕事する事を覚えたりする場所もあるようですが、もっと当たり前にならないといけないと思います。ひきこもっている人、不登校だったり、職がない人、ほんとうにたくさんいるはずですね。

でも、今の権力にあぐらをかいている偉いと言われる人たちにどれほど伝わるのだろうとも感じます。そういう人たちが、今現在孤独を味わっている人の気持ちを知るのはもっと遅い段階なのではないかと…。それじゃ遅い、今、苦しんでいる人がいる。ほんとに共感できる人が何人も何人もいていいはずなのに、ほとんど声が聞こえてこない気がします。このままの日本にしておいていいはずがない、問題は山積みです。大きくシフトしないといけない時な気がします。
| 21:48 | - | comments(1) | trackbacks(0) |
| 21:48 | - | - | - |
Comment








管理者の承認待ちコメントです。
posted by - | 2011/01/03 6:11 PM |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://oct09025.jugem.jp/trackback/346
<< NEW | TOP | OLD>>